Armoire.

日々の記録。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の感想というほどでもない感想

先週の日曜ぐらいに見たんですけど、

色々考えてたらもう何が書きたいのか分からなくなったので

(人の感想読んだら自分の気持ちが消えてった)

思い出したことを残しておこうと思います。

 

宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss」MVめちゃくちゃ可愛いし

すごく素敵な曲だから聞いて下さい。MVがめちゃくちゃ可愛いので

よかったら見て下さい。

 

注意:

・当然のようにネタバレ有り

・1度しか見てないので記憶があやふや

・新劇場版は全部見てるけど旧シリーズは見終わってない

綾波が好きです

・まとまってない 

 

 

 

 

 (以下ネタバレ有り)

 

 

 

 もうネタバレも解禁らしいのですがやっぱり気を遣うでしょう、

だってマリエンドですよ。

あと月曜日公開のおかげで初日なんかに見に行けなかったし、

当然パンフも完売してました。パンフ受注生産よろしくお願いします。

でも見終わった後はなんかもう「ああこれで終わりだ!終わり!」という

ちょっとスッキリした気持ちになりました。

序破Qは見返してません。見ておけばよかったかな、とは思ったけど

Qが壮絶に「????」って状態だったのでもう見ようと思わなかった、

家にずっと開けてない円盤がいるんですけど。開けようかな。

 

たくさんのエヴァファンの中でも、最後どうなるか気になってたのに

見られなかった人は居ると思うんですよね、病気とか、いろいろ

その人達の熱量を分かってあげられないけど、

私の中では、なんとなく終わったなぁと思えました。

エヴァの無い世界、シンジくんの声が変わった世界。

 

エヴァという作品って結局なんなのかなぁと思うのですが、

エヴァを見たことない人に聞かれて「奥さんを失った人が暴れる話」って説明したら

「は?」って言われちゃって、私の理解力ってそんなもので。

でもゲンドウが悪いっていうよりもはやユイさんが悪い気がしてきたんですよね、

ゲンドウはユイに会って、人として生きられることを体験することが出来て、

でもユイさんが居なくなってしまったから、どうしていいのかわからなくて…って。

その気持ちはわからんでもないのです。や、わかるよ。

でもずっとシンジくんが「親のしたことに責任を取らなくちゃ」みたいなことを

言ってたので、それってどうなの?って悲しくなってしまって。

あんな小さいシンジくんが何か出来たと思えないし、

14歳のシンジくんも止めて上げることができなくて、

でもゲンドウが起こしたことを責任取る必要ってあるの??って思っちゃった。

だからゲンドウもシンジくんもそういう風に思えちゃうようになった

ユイさんが悪いんだと思うんです(暴論)

あと冬月先生も大概悪いわ。 

 

農家やってる綾波(黒波さん)、めちゃくちゃ可愛かったなぁ。

すげぇ可愛かったな。

いいんちょいいんちょという存在をあんまり覚えてなかったので

びっくりしたな。

赤ちゃんにひとつひとつ新鮮な感動をする綾波、めちゃくちゃ可愛かったな…

 

アスカとケンケンがくっつくというバカみたいなネタバレに関してだけは

どうにも避けられなくて薄目で見てしまってたけど、

でもアスカがシンジくんを好きだったと気持ちを伝えたり、

それに対してシンジくんがありがとうみたいなこと言うのも

なんか成長を感じたな…

 

渚司令って何だよ………

カヲルくんはカヲルくんなりに頑張ってたけど

きっとどうやってもシンジくんの電車から降ろされてしまうだろうし、

(そうしないとシンジくんは永久に抜け殻みたいになってしまうから)

でもいつものエヴァだったらもっと最後までシンジくんが駄々こねてた気がするから

今回すんなり「親のしたことのケリをつけなくちゃ」って動いたのびっくりしたな。

 

カプ戦争でもなんでもないけど

ミサトさんとシンジくんの関係性がすごく好きで、だから

私はそこがくっついてくれたらそれはそれでOKだったんですけど

よもや子どもまで産んでたとは思わなくてあのシーンの記憶がおぼろげ。

いやそりゃミサトさんと加持さんは両思い?なんだったんだろうけど

でも私はミサトさんとシンジくんがその…恋愛感情を持たなくても

一緒に過ごしていくだけでも有りだと思ってたんですよ…

だからすげぇ悲しい 何が悲しいのかもわからんけど悲しい

名前がそのままリョウジってつけるから、

何故か加持さんもクローンか何かで子どもに生まれ変わったのかと思ったりもした

息子は元気に育っていく感じで良かったね……

 

…私はずっと大人のキスの続きを楽しみにしてるんですよ!!

(旧シリーズを雑に見たゆえの雑な知識)

 

エンドロール見て「神木くん何喋ってたの?」って素で思ってた。

大人シンジくんの声は「?」って思ったけど

あれは多分神木くんなんですよね??多分ね??

 

マリに関しては本当に「突然出てきてヒロインの座を奪っていった

ちょっと変わったお姉さん」でしかなかったので

本当にビックリしたけど…シンジくんの手を取って引いてくれる、

闇のなさそうな人というのがいいんだろうなと思った。

 

頑張ってシンジくんには幸せになってほしい。

でもスーツでデート行くんか?仕事サボリか?っていうのはじわじわくる

 

感想なんて残さなければ良かった、終わった達成感がどこかへ消えてしまった

当時からずっと追いかけて見てた人が最後まで見る事が出来てたなら

それが素敵なことだと思います。

 

どうでもいいけどネタバレ避けすぎてみんなトイレの話してたから

すげぇトイレに対して覚悟決めて対トイレ戦みたいな気持ちで見たから

終始頭の片隅にトイレの心配があったから上映時間は長くしすぎないでほしい。

トイレに行きたくなったらどうしよう、という気持ちは

余計にトイレを呼び寄せるのだから…

 

あ~~~それにしても全員集合したポスター好き!!!!!