見つけて見つけて。

いつか誰かの、ほんの少しでいいから役に立てますように。

ここ数日は

本を買って、本を買って、また本を買って。

積み上がった本が減らないのに、ひたすら買っています。

すべてはルミネ10%オフのせい(笑)

これがあると財布の紐が緩みっぱなしです。

服の一着でも、ぼろくなったスニーカーを買い換えるでもなく

本を買うだけで終わってしまう。

 

毎日「課金ダメ!ゼッタイ!」と言い聞かせています。

完全にギャンブル依存症みたいな人になっています。

そのストレス発散が本を買うことな訳だけれど…。

 

なんでかそんなタイミングで

書店員の実録漫画を2点ほど貸していただき

読みました。片方は少し昔のものだったのですが、

どちらも「ああ、オタクのテンション…!」と思いながら読みました。

 

本の感想のひとつでも書ければ充実したブログになるのかもしれません、

実際小さなメモ帳に読書録をつけようと思って

3日坊主で終わります。だってもう夜は眠いし。

 

人生の…ライフプラン?を立てているひとって

いったいどういう人なのでしょうか。

いや、実際みんな立ててて、それを黙っているだけであって

立てられない私がおかしいのかもしれないけれど、

それはわからないのですが。

全く想像ができないです。

30分後の私…はもう布団の中に居る、とか

それぐらいならまだしも、

半年後、一年後、三年後、十年後。

周りの友人が続々と結婚し子どもを産む中で

取り残され、女としても人としても要らないもの扱いされている私は

未来にいったいどんな展望を描けるのでしょうか。

すっごく難しいです。

働いて、家帰ってきて、晩ご飯食べて、少しゆっくりして、

お風呂入って、もう寝て、おしまいですよ。

 

前述の漫画家本屋さんなんておそらく睡眠時間を削ってますね。

本屋さんは体力仕事なのに、そこを削るしか無い、

本当に尊敬します…。どうぞお体無理なさらずに。

 

私は常々「睡眠時間が一番大事」だと思っています。

自分も寝たいだけ寝ますし、

人にも寝ることを勧めています。

睡眠を取ることによって体力が微々たるものですが

回復すると信じているからです。

体力は全ての資本です。

 

漫画もそうですが、本も読むようにしています。

途中で別の本を買ってしまって

浮気していた読みかけの本が何冊も出てきましたので…。

それを読んで、たくさん本を読みたい。

 

記憶に残らないかもしれないけど、

とにかくやっと本が読みたいと思えて良かったです

 

眠いんですけどね。

あと読んだ本全然頭の中に入ってこないんですけどね。

読書記録、本当につけた方がいいんだろうか。

ネットで考察とか見てると、ほーー!lってなりました