見つけて見つけて。

いつか誰かの、ほんの少しでいいから役に立てますように。

自分を理解してもらうということ

…は、難しく、永遠のテーマでもあると思います。

 

たとえばお互いに心の余裕があって、

極端な話、家族にも何の問題もなく、愛情もきちんと与えられて、

人に対しても愛情が配れる人ならば

こんなことには悩まないんでしょう。きっと。

 

でもじゃあ何か、人を愛するってことってどういうことなんだろ、

好きとは違う、顔がすきだとか雰囲気がすきだとか、

そういうのとは違う、理解し合って、一緒にいて苦痛じゃない関係って

どうやったら築けるものなんだろう。

 

最近、婚活なるものを今更、30歳を目前にして始めてみたものの、

婚活市場というものの厳しさをしみじみと実感しています。

私が選ぶ立場でもあり、相手も選ぶ立場でもあり。

割と婚活している女性と仲良くなるようになり、情報交換が出来るようになったんですが

仲良くなればなるほど、みんな普通の子なんです。

すごくかわいくて、穏やかで、お酒も飲めて、お話も普通にできて、

でも今は彼氏がいないから婚活してるんです、って子ばっかり。

 

そんな子に私が勝てる要素があるわけもないんです。

幸いにも私は、よくある「カップルが成立する」なんてイベントには

行ったことがないので、

あくまで交流を主とした集まりに顔を出しているのですが、

仮にごく一般的な婚活パーティーに参加した場合、

男性が女性を選ぶ基準、まず顔、年齢、職業、雰囲気の順だと思うんですね。

顔っていうのはパッと目を引くものだから、

顔がかわいい子、でまず選ぶ。

その中から年齢の若い子を選ぶ。これはもう将来のことを考えたら当然です。

職業に関して言えば職業というより、年収かな。

年収の高い男性とお話したりいろいろ見ていると、

やっぱり年収の低い女性と高い男性がマッチングするには

それ以外の方法がなにかたくさんないとだめだと思うんですよね。

お金目当てに思われてしまうかもしれないし。

雰囲気というのはどうとでも作れます。

男ウケしそうなメイク、服装、アクセサリー、言葉遣い。

こんなのは努力すればどうにでもなるのです。これは顔とは違うのです。

 

でもそういう、普通にかわいくてきれいでスタイルもよくて

お話もかわいらしく積極性のある子が近づいて来たとして、

じゃあ他の暗めの女に話しかけるかと言ったら時間の無駄でしょう、

次!ってなっちゃうわけです。難しいですね。

 

ちなみに私は顔、雰囲気、年齢、職業の順で判断してますかね。

雰囲気って服装もかなり大事だと思うんですよね。

その人がこだわってきている服なのか、適当な服で女を漁りに来ているのか、

好みじゃない服装の場合、こちらが選ぶというのはリスクが大きすぎるのです。

 

人と人とのご縁ですから、偉そうなことを言ったり

選ぶ立場だとかなんだとか言う権利は全くないのですが、

すごく驚いたのは、女性は「ハイ次!」のペースが早いこと。

上書き保存とはよく言ったもので、すごく素早く判断していくんです。

いやあ、若い女性って無敵ですね。

調子に乗るなって怒られそうだけど、私の周りの婚活している女性は

みんな肉食系で、みんな選んでいるんです。。

それを見て、怖いなーと思う今日この頃。

 

でもきっと二人でいた時間がある分、一人になった時の寂しさって

男性より女性の方がずっと重くのしかかるから

こういう風にアクティブになるのかな、とも思います。

 

男性が放っておかないような容姿の子、ごろごろしてるんですけど、

なかなかうまく結びつかないものなんですね。

私にはそういう経験が全くないからただただひたすら勉強あるのみです。

いやー。私も選ばれたい、という気持ちだけが先走ってしまう。

難しい、恋をすることって、こんなにも難しいことなのか、と

漫画だけを読んで育った身としては、しんどくて仕方ない今日この頃です。