読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もなんとか生きています。

と、地の底からひっそり声を上げる。いつか地上に出られますように。

コルダ4を始めてみました。

金色のコルダ4 ゲーム

冷やし中華始めましたみたいなノリで。

今さらと思うかもしれないんですけど私も今更?と思います。

 

まず大前提として

・私は乙女ゲーが不慣れ(まともにやったのはうたプリともう一個ぐらい)

・それすら攻略サイトを見なきゃまともにできない(こわくて

・コルダどころかネオロマシリーズは初めて

・コルダ3のアニメだけ見たことがある

 

こんな感じです。

なんでコルダ4をいきなり買ったのかというと

中の人目当てです。武内Pが攻略対象とか気になるじゃん、

野島裕史さんのキャラが攻略できなくても追加じゃ気になるじゃん、てな訳で。

でも拘りはないので通常版を敢えて発売日に買ったまま、

ずっと今まで寝かせてた訳です。

 

それでちょっと先週末、電車の旅に出掛けたので移動のお供にと

連れて行きました。以下ネタバレあります。

勝手な解釈もあります。穏やかに見守って下さい。

 

一度攻略サイトを、ゲームを始める前に見たのですが

「まるで何を言っているか理解できない…」と思った記憶があるので

もういっそ攻略サイトを見ずに始めました。

コルダはすごい。だって初期設定の名前を呼んでくれるんだもの!!!!!

アニメから入った新規からするとこれすごく嬉しいんですよ。

多分乙女ゲーがお好きな方って、「キャラ×自分」が大前提だと思うんですけど、

私はキャラ×主人公、という考え方も好きなので、

デフォ名を呼んでくれるなら喜んでその名前でプレイしますよ!

うたプリもそうして欲しいなーと思うんです、あのなんか間が寂しい)

 

取り敢えずよくわからないので難易度は「やさしい」で。

乙ゲーにやさしいも何もあるのか…?と思いつつ、

でもコルダって大変!って話はよく聞くのでそこは迷わず「やさしい」。

3の続きなので秋からでちょうど今頃プレイするといい感じの季節感です。

正直アニメの3の話なんて「トゥフライ!」っていうあの力強いOP…?

ぐらいしか覚えて無いのですが、

まず狙うは 如月響也くん でしょう。

アニメでも幼馴染みでカワイイなと思っていたので、

できる限り響也くん狙いで行きたいけど、

気になってるその2は 榊大地さん。

しょうがない。こういうプレイボーイキャラに優しくされたい。

そしてその3はやっぱり武内Pが演じる 須永巧先生。

喋るとズルイんだなーこれがまた

 

他校ですとね、

そうですね、あの、アニメの時には全然興味無かったくせに

やっぱり東金千秋くんがですね、ゲームで喋ると?かっこいいんですよね?

くやしいことにね。

神戸ホイホイ行っちゃいたい。あー貢ぎ癖。

 

そんな感じでその中の誰かとくっつけば嬉しいなーと思いながら(雑)

ぼんやりプレイしはじめたんです。

 

やめどきが分からない……。

とにかく色んなキャラの色んな恋愛フラグを立ててしまっているらしく、

今11月の中旬なのですが、

響也と律とまさかの冥加さんに恋の音をつけてしまった。

どれも1つだけなんですけど。

だって冥加さん差し入れするとすぐお礼くれるし、

アンサンブルするだけですぐ仲良くなってくれるし、全然わからない!

あなたはツンツンしすぎて後回し組だったんですけど!?ってパニック。

 

そして天宮くんも放っておけない。七海くんは可愛すぎる。

至誠館まで辿り着けない。もちろん神戸にも行けてない。

ホントに日々の恋愛イベントをこなすだけで精一杯です。

え、こんなにモテモテでいいの???って不思議になっちゃうけど

 

これこんなにモテモテで幸せなのに最後誰ともくっつかないパターンもありますよね?

むしろこのまま誰もズバ抜けないとやばい状況ですよね?

次のコンサートの予定、神戸なんですけど、東金千秋を迎えに行ってる場合じゃないですよね?

 

どうしよう!かなでちゃんが私のせいでとんだ天然ビッチになってしまった……

 

危惧していることといえば、あとときメモでよくある爆弾処理なんですけど

いまのところ爆弾の気配はコルダにはなさそうなので……大丈夫なのかな…?

 

ていうか9月ぐらいから始まって年末で終わりなのかな。

だとするともうあと本当に少ししか残り時間が無いんですが。どうしよう。

どうしたらいいんだろう?!

 

攻略サイトを覗いてみたけどやっぱり案の定細かすぎてわかりませんでした。

でもFAQにあったこれだけはわかります。

「難易度をやさしいにして、一人に絞れば攻略できます」

 

あの…私が優柔不断なだけなのもわかってますけど

これって一人に絞れるものですか!?こんなにかなでちゃんモテモテなのに!?

「一緒に帰ると恥ずかしいし…」みたいに

他の人の誘いを断れっていうんですか?!

できません!!!!!そんなこと!!!!!

 

いまモテモテでハーレムで幸せなんです…

でもこれが続かないのも、よくないのもわかります…わかるんです………

 

あと私男気セーブの人間なんでセーブスロット1つだけにひたすら上書きしてるから

2周目はまた最初からやる羽目になりますね。どうもありがとうございます。

選択肢の間違いを恐れているとゲームはできないということはよくわかりました。

勇気を持ってプレイします。

 

かなでちゃんが誰かと幸せになれますように!!!!見守っててください!!!!

(速攻でゲームオーバーになった場合このカテゴリは消滅します)

 

でも本当に楽しいです ちまちま進めてます。