読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見つけて見つけて。

いつか誰かの、ほんの少しでいいから役に立てますように。

live)野島健児2016.4.30&2016.5.1

※書いてるうちに興奮してきてしまったので

レポというよりむしろ「興奮した話」みたいな感じ

 

のじけんさんのライブに初めて行ってきました。

3公演あるうち、4/30と、5/1夜だけチケットが取れまして。

吉祥寺なんて全然普段降りないお洒落な街の、

しかも小さなカフェのようなライブハウス。

ステージも、バンドメンバーぎっしり、楽器もぎっしり。

不思議な空間でした。

 

4/30は本当にびっくりするほど整理番号も良かったので、

とにかくステージが近い。2列目って近い。狭い。

事前に120分の予定と聞いて居たのですが、

朗読も、トークも、歌もと、盛りだくさん。

まずスタンディングで朗読を聞く状況も体験したことがなかったのですが、

朗読といってもしっかりした世界観があるので、

ふむふむという感じで聞ける。

曲は基本的にジャズな雰囲気があって正直超贅沢な音でした。

曲に合わせた朗読(っていうのかな)も楽しいし、

なによりのじけんさんがすごく歌も上手いし楽しそうにしてるんですよね。

ぴょんぴょんしたり、かっこよかったり、汗めっちゃかいてたり(笑)

人柄がよく表れているような2時間なんですよね。

全部の雰囲気が、のじけんって感じなんです。うまくいえないけど。

 

で、ゲストが野島裕史さんで。

歌のパートが終わってバンドメンバーを紹介したと思ったら

「それじゃあバンドメンバーの方は休憩していただいて…」で、

お兄ちゃんが出て来るわけです。

4/30はお互いの取扱説明書をつくる、

5/1夜は一人がトレーニングマシンをふみふみしてる間に

もう一人がクイズに答える、という企画でした。

取説はお互いのことをスケッチブックに書いていくのですが、

Q1.特徴を3つ

兄の特徴→メガネ、丸顔、じてんしゃ

弟の特徴→声優、香港スター顔、口がでかい(だっけ?

お兄ちゃん曰く、鼻の形とか耳とかはすごく兄弟で似ているのに

口の形は「ぼくは小さいけど、けんじはでかい」って話。

お兄ちゃんはちなみに昭和スター顔っていわれるらしいです。

Q2.弱点

兄の弱点→酒にのまれる

弟の弱点→ナイーブ

お兄ちゃんは言わずもがな、この間もけんじさんが車で送ってあげたそうなのですが

翌日お兄ちゃんからLINEで「何も覚えてません」と。

ナイーブというのも元気に見えて、っていうかんじというか。

意外と繊細、みたいな話だったかな。

あとは正直あやふやになってきたので省略しますが、

けんじさんが喜ぶであろうセリフは「スゴイネ☆」って褒める、とか

お兄さんが元気になるのはさまぁ~ずのコントのDVDを見る、とのじけんが発言し

「それはズルイよ、みんな元気になるでしょ(笑)」って話に。

のじけんはそういうタイプらしいです。ナイーブなので。笑

 

あとこうしたら怒る、とかものじけんは昔お兄さんが宝物箱に入れてたものを

壊したら怒るって答えてて、そりゃそうでしょ!って。

お兄さんは宝箱の上にノートを置いてて、それがちょっとでもズレてると

触ったでしょ、ってなるらしくて。けんじさんが触るから、

ゲンミツに何ページがペラッてなってる、みたいに調節しておいてたらしいです。

……デスノの月かな??って正直思った。笑

 

裕史さんの「お兄ちゃんらしい部分」と、

けんじさんの「弟らしい部分」がすごくオープンになった

楽しい取説のコーナーでした。

 

5/1のクイズはご褒美がビール券で、貰えてたお兄ちゃんめっちゃ喜んでて

可愛かったですねー。良かった良かった。

クイズ自体はちょっと意地悪な感じでしたけど…!

 

4/30はお父さんが見にいらしてたらしく、

保護者参観…wと思ったのですが、

二人の掛け合いの朗読2つともすごいんですよ。

言葉でうまく説明できないんですけど、ぞくぞくして、

でもやっぱり二人が兄弟で、家族で、お芝居をする人で。

そんな風に思わせてくれる朗読でした。

 

あー、本当にうまく説明出来ないんですけど。

なんていうのかなぁ、すごくあったかかったんです。

今日は冷房の真下で寒かったんですけど。そういう話じゃなくて(笑)

けんじさんが作りたい世界っていうものがあって、

それをだいぶ作り上げてきた状態を今回見せてもらった気がして。

すごくしっかり作られている気がしました。すごかったんです。

ラジオとかで聞いてるけんじさんのイメージとやっぱりかなり違って、

アーティストの部分を見られてすごく幸せな気持ちになりました。

あとやっぱりご家族のほのぼのエピソードはいっぱい聞けて嬉しいですし、

裕史さんの情報たくさん知れて嬉しいです。猫舌とか。笑

昔ひろふみさんはバンドやってたり、ピアノ弾けたり、福岡の天気予報で

バンドの曲が使われてたり。だから曲作って欲しいとか、

またこうやってライブに来て欲しいとか。

こうやって40歳を過ぎても、兄弟仲良くお仕事出来るって

すごい羨ましいなーって思うんです。だからもっと見たいなー。

王様ジャングルの告知もしてました。うう…楽しみすぎる…!

 

創作欲を膨らませられる素敵なライブでした!また行きたいなぁ。

CDも買ったのでさっそくゆっくり聞こうと思います。